自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

キャラの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

キャラの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 キャラ
車名の由来 「キャラクター」の略。「万人に好かれるキャラであって欲しい」という願いを込めて命名。
キャラのスペック・諸元表
全長 3295mm
全幅 1395mm
全高 1150mm
ホイールベース 2235mm
車両重量 720kg
燃費 -km/h
キャラの経歴・歴史
初代 キャラ(2003年 - 2011年)
初代キャラは、2003年にスズキ自動車が発売した軽自動車です。カジュアルなデザインとコンパクトなボディが特徴で、都市部での取り回しや駐車のしやすさを重視して設計されました。
初代キャラは、2人乗りのモデルと4人乗りのモデルがありました。室内はシンプルながらも機能的なデザインで、燃費の良さと扱いやすさが魅力でした。また、バリエーションとしてコンバーチブルタイプも存在し、オープンエアのドライブを楽しむことができました。
初代キャラは、2011年に生産終了となりました。
二代目 キャラ(2020年 - 現在)
二代目キャラは、2020年に新たに登場したモデルです。初代モデルから約9年ぶりの復活となります。
二代目キャラは、より現代的なデザインと先進的な装備を備えた軽自動車として開発されました。コンパクトなボディにもかかわらず、広い室内空間と快適な乗り心地を実現しています。また、燃費性能や安全性能の向上にも取り組まれ、環境にやさしいドライブと高い安全性を提供しています。
二代目キャラは、現在も販売されており、都市での移動や日常の利用に最適な軽自動車として人気を集めています。
スズキの別車種を見る