自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

MRワゴンの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

MRワゴンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 MRワゴン
車名の由来 1999年のモーターショーにコンセプトカーとして出品し、話題を集めた独特のフォルムをほとんど変えずに市販車に仕上げたため、名前もそのまま受け継いでいる。 信じられないほどの広さとゆとりから、さらに「マジカル・リラックス」の意味も込められている。
MRワゴンのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1625mm
ホイールベース 2425mm
車両重量 790kg
燃費 -km/h
MRワゴンのCM動画
MRワゴンの経歴・歴史
初代 MRワゴン(2001年 - 2006年)
初代のMRワゴンは、2001年に登場しました。その名前の通り、ミッドシップレイアウト(エンジンを後方に配置)を採用したワンボックスタイプのミニバンです。コンパクトなボディサイズと優れた燃費性能が特徴で、都市部での使いやすさが評価されました。
二代目 MRワゴン(2006年 - 2011年)
二代目MRワゴンでは、デザインや装備が一新されました。より洗練された外観と広々とした室内空間が特徴で、快適性と使い勝手が向上しました。また、燃費性能や安全性能の向上も図られました。
三代目 MRワゴン(2011年 - 2017年)
三代目MRワゴンでは、よりスタイリッシュなデザインが採用されました。内外装の質感や装備が向上し、より高級感のあるミニバンとなりました。さらに、燃費性能や安全性能の向上にも注力されました。
四代目 MRワゴン(2017年 - 現在)
現在の四代目MRワゴンは、より先進的なデザインと技術が取り入れられています。エンジンのパワーアップや軽量化、安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。また、快適性や燃費性能の向上も図られ、現代の需要に合った魅力的なミニバンとして位置づけられています。
スズキの別車種を見る