自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

シティバンの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

シティバンの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 シティバン
車名の由来 「街中を軽快に走り回るバン」から命名。シティバンは、ハイゼットのベトナム等での名称。
シティバンの経歴・歴史
初代 シティバン(2003年 - 2008年)
初代シティバンは、2003年にスズキ自動車が発売した商用車です。シティバンは、都市での配送や移動に適した小型の商用車として設計されました。
初代シティバンは、コンパクトなボディサイズと使い勝手の良さが特徴でした。荷室の広さやアクセスのしやすさなど、商用車としての機能性が追求されています。
二代目 シティバン(2008年 - 2019年)
二代目シティバンは、2008年に登場しました。初代モデルからの進化を果たし、さらなる使い勝手と快適性が向上しています。
二代目シティバンは、よりスタイリッシュなデザインが特徴です。内装もより快適で機能的なものとなり、ドライバーの利便性が向上しました。また、燃費の向上やエコカーに対応したエンジンの採用など、環境に配慮した改良も行われています。
二代目シティバンは、2019年まで生産されました。
三代目 シティバン(2019年 - 現在)
三代目シティバンは、2019年に登場した最新モデルです。先代モデルからの進化を図り、さらなる利便性と環境性能が追求されています。
三代目シティバンは、よりモダンなデザインが特徴であり、充実した装備と高い利便性が提供されています。燃費の向上や環境にやさしいエンジンの採用など、より経済性と環境性能に配慮した仕様となっています。
現在も販売されており、都市での商用利用や配送に適したモデルとして活躍しています。
スズキの別車種を見る