自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ワゴンR ダブルアールの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ワゴンR ダブルアールの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 ワゴンR ダブルアール
車名の由来 ダブルアールは、バイクで言う「レーサーレプリカ(Racer Replica)」と同様に、ワゴンRよりもスポーティーなグレードという意味を込めて名付けた略語。
ワゴンR ダブルアールのCM動画
ワゴンR ダブルアールの経歴・歴史
初代(1993年-1998年)
1993年に初代「ワゴンR ダブルアール」が登場しました。ワゴンRをベースに、よりスポーティな外観と走行性能を追求したモデルです。特徴的な角ばったボディデザインと、軽快な走りが魅力であり、若者を中心に支持を受けました。
2代目(1998年-2003年)
1998年には2代目の「ワゴンR ダブルアール」が登場しました。先代モデルからデザインが一新され、よりスタイリッシュでモダンな外観となりました。また、エンジンやサスペンションの改良により、走行性能の向上が図られました。
3代目(2003年-2008年)
2003年には3代目の「ワゴンR ダブルアール」が発売されました。先代モデルからさらなる進化を遂げ、よりスポーティで洗練されたデザインとなりました。また、パワフルなエンジンや先進的な機能の搭載も行われ、走行性能や快適性が向上しました。
4代目(2008年-2012年)
2008年には4代目の「ワゴンR ダブルアール」が登場しました。デザインや装備が一新され、よりモダンで個性的な外観となりました。また、燃費の改善や安全性能の向上も図られ、より環境に配慮したモデルとなりました。
5代目(2012年-2017年)
2012年には5代目の「ワゴンR ダブルアール」が発売されました。デザインや装備が再度刷新され、よりスタイリッシュで都会的なイメージとなりました。また、燃費や安全性能の向上、快適な室内空間など、さまざまな改良が行われました。
6代目(2017年-現在)
2017年には6代目の「ワゴンR ダブルアール」が発売されました。大幅なモデルチェンジが行われ、よりユーティリティ性と実用性を高めたデザインとなりました。さらに、パワフルなエンジンや先進安全技術の搭載など、快適性と安全性能の向上にも取り組まれました。特に、ハイブリッドモデルのラインナップが充実し、環境に配慮したモデルとしても注目されています。
スズキの別車種を見る