自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

セルボの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

セルボの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 セルボ
車名の由来 イタリア語で「牡鹿」の意味。流れるような気品あふれるスタイル、軽快な躍動感、牡鹿の華麗さをイメージし命名。
セルボのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1535mm
ホイールベース 2360mm
車両重量 790kg
燃費 -km/h
セルボのCM動画
セルボの経歴・歴史
初代 セルボ(1979年 - 1984年)
初代セルボは、1979年にスズキ自動車が発売した軽自動車です。スズキのモデルの中でも特に小型でコンパクトな車種として位置づけられました。
初代セルボは、ボックス型のデザインを持ち、シンプルながら室内空間の有効活用や燃費の良さが評価されました。また、先進的な機能や装備も取り入れられ、一定の人気を集めました。
初代セルボは、1984年まで生産されました。
二代目 セルボ(1990年 - 1994年)
二代目セルボは、1990年に登場したモデルです。初代からの進化が図られ、よりスタイリッシュな外観と快適性が特徴とされました。
二代目セルボは、小型ながら流線型のデザインを持ち、スポーティで都会的なイメージを醸し出しています。また、先進的なエンジン技術や安全装備も取り入れられ、注目を浴びました。
二代目セルボは、1994年まで生産されました。
三代目 セルボ(2002年 - 2009年)
三代目セルボは、2002年に登場したモデルです。初代や二代目とは異なり、軽自動車ではなくコンパクトカーとして位置づけられました。
三代目セルボは、コンパクトでユーティリティ性の高いデザインを持ち、快適な走行性能や広い室内空間が特徴とされました。また、燃費の良さや環境性能にも注力されました。
三代目セルボは、2009年まで生産されました。
四代目 セルボ(2022年 - 現在)
四代目セルボは、2022年に復活したモデルです。再び軽自動車としてリリースされました。
四代目セルボは、コンパクトなボディサイズとユーティリティ性に重点が置かれ、都市での使いやすさや燃費の良さがアピールポイントとされています。
四代目セルボは、現在も生産されています。
スズキの別車種を見る