自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

ノマドの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

ノマドの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 ノマド
車名の由来 語源はラテン語の「遊牧民」。いつも移動を続ける遊牧民のように自由な存在になればもっと広い世界が見える。彼らの道を選ばぬ強靭な足(走破性)と沢山の荷物を引き受けれる大きな背中(積載能力)をクルマにも託し命名。
ノマドの経歴・歴史
ノマド(1994年 - 2001年)
ノマドは、スズキ自動車が1994年から2001年まで販売していたSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)です。
ノマドは、ラダ(Lada)との合弁事業で生産されており、日本国内では「スズキ・エスクード ノマド」として販売されました。
ノマドは、力強いデザインとオフロード走行性能を特徴としていました。四輪駆動システムや足回りの強化など、優れた悪路走破性を持っていました。
エンジンには、2.0リットルの直列4気筒エンジンが搭載され、パワフルな走行性能を提供しました。
2001年にノマドの販売は終了し、後継車種は登場していません。
スズキの別車種を見る