自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

アルトの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

アルトの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 アルト
車名の由来 イタリア語で「秀でた」「優れた」の意味。
アルトのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1535mm
ホイールベース 2400mm
車両重量 710kg
燃費 -km/h
アルトのCM動画
アルトの経歴・歴史
初代 アルト(1979年 - 1984年)
初代のアルトは、1979年に登場しました。コンパクトなボディサイズと経済性が特徴で、当時のガソリン危機に対応した車両として人気を博しました。
二代目 アルト(1984年 - 1988年)
二代目アルトでは、車体のデザインが一新され、よりスタイリッシュな外観となりました。燃費性能や快適性の向上も図られ、より使いやすいコンパクトカーとして評価されました。
三代目 アルト(1988年 - 1994年)
三代目アルトでは、よりスポーティなデザインが取り入れられました。また、車体の大型化やエンジンのパワーアップなど、さまざまな改良が行われました。
四代目 アルト(1994年 - 1998年)
四代目アルトでは、より洗練されたデザインと高い燃費性能が追求されました。また、安全性能の向上や快適装備の充実も図られました。
五代目 アルト(1998年 - 2004年)
五代目アルトでは、燃費性能や排出ガス規制への対応が進化しました。さらに、コンパクトなボディサイズにもかかわらず、広い室内空間や快適な装備が提供されました。
六代目 アルト(2004年 - 2009年)
六代目アルトは、燃費性能や環境への配慮が重視されました。さらに、安全性能の向上や快適性の向上など、幅広い改良が施されました。
七代目 アルト(2009年 - 2014年)
七代目アルトでは、より軽量化と高剛性化が図られ、燃費性能やパフォーマンスが向上しました。さらに、スタイリッシュなデザインや快適装備の充実も特徴としています。
八代目 アルト(2014年 - 現在)
現在の八代目アルトは、より先進的なデザインと技術が採用されています。燃費効率の向上や軽量化、安全装備の充実など、さまざまな改良が行われました。また、個性的なカスタマイズオプションやバリエーションも提供され、幅広いユーザーのニーズに対応しています。
スズキの別車種を見る