自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

スイフトの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

スイフトの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 スイフト
車名の由来 「軽快・快速」を意味する英語。
スイフトのスペック・諸元表
全長 3840mm
全幅 1695mm
全高 1500mm
ホイールベース 2450mm
車両重量 840kg
燃費 -km/h
スイフトのCM動画
スイフトの経歴・歴史
初代 スイフト(1983年 - 1988年)
初代スイフトは、1983年にスズキ自動車が発売したコンパクトカーです。当時のスズキ車の中でも特に小型車として人気を博しました。
初代スイフトは、シンプルでスポーティなデザインが特徴であり、軽快な走行性能と経済性を兼ね備えていました。様々なボディスタイルやエンジンバリエーションが展開され、世界中で広く販売されました。
初代スイフトは、1988年まで生産されました。
二代目 スイフト(1988年 - 2004年)
二代目スイフトは、1988年に登場したモデルです。初代からの進化が図られ、より洗練されたデザインと快適性が特徴とされました。
二代目スイフトは、よりスポーティなイメージを追求し、ハッチバックやセダンなどのボディスタイルが展開されました。また、パワフルなエンジンや先進的な装備も提供され、人気を集めました。
二代目スイフトは、2004年まで生産されました。
三代目 スイフト(2004年 - 2010年)
三代目スイフトは、2004年に登場したモデルです。よりスポーティかつ個性的なデザインが特徴とされ、若者を中心に人気を博しました。
三代目スイフトは、軽量でコンパクトなボディにパワフルなエンジンを搭載し、スポーティな走行性能を提供しました。また、安全性や環境性能の向上にも注力されました。
三代目スイフトは、2010年まで生産されました。
四代目 スイフト(2010年 - 現在)
四代目スイフトは、2010年に登場した最新モデルです。より洗練されたデザインや先進的な技術が取り入れられ、幅広いユーザー層に支持されています。
四代目スイフトは、コンパクトなボディにスタイリッシュなデザインを採用し、スポーティかつエレガントな印象を与えます。高い燃費性能や先進安全装備の導入など、快適性や安全性にも配慮されています。
四代目スイフトは、現在も販売されており、コンパクトカー市場で一定の地位を持つ車種として存在しています。
スズキの別車種を見る