自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スズキ

グランド ヴィターラの車名の由来

スズキ株式会社は、日本の大手四輪車および二輪車のメーカー。

世界販売台数は世界第10位で、国内販売台数は、2015年度において、国内第3位の有力企業です。

グランド ヴィターラの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スズキ
車種名 グランド ヴィターラ
車名の由来 「GRAND」は英語で「壮大な」「雄大な」の意味。「VITARA」は英語の「VITAL(活力に満ちた、生き生きした)」からの造語。グランド ヴィターラは、エスクードのヨーロッパ、北米等での名称。
グランド ヴィターラのCM動画
グランド ヴィターラの経歴・歴史
初代 グランド ヴィターラ(1998年 - 2005年)
初代グランド ヴィターラは、1998年にスズキ自動車が発売したSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)です。グランド ヴィターラは、スズキのSUVラインアップの中で上級モデルとして位置づけられました。
初代グランド ヴィターラは、頑丈なボディ構造とオフロード走行に対応する能力を備えていました。パワフルなエンジンと4WD(四輪駆動)システムにより、優れた走破性能を発揮しました。また、快適性や利便性にも配慮された装備が採用され、幅広い用途に対応できるSUVとして人気を博しました。
二代目 グランド ヴィターラ(2005年 - 2014年)
二代目グランド ヴィターラは、2005年に登場しました。初代モデルからの進化を果たし、さらなるパフォーマンスと快適性を追求しています。
二代目グランド ヴィターラは、スタイリッシュなデザインと高い走行性能が特徴です。パワフルなエンジンや高剛性ボディ、4WDシステムの進化により、オフロード走行でも優れた走破性を発揮しました。内装もアップグレードされ、快適な室内空間と使い勝手の良さが提供されました。
二代目グランド ヴィターラは、2014年まで生産されました。
三代目 グランド ヴィターラ(2015年 - 現在)
三代目グランド ヴィターラは、2015年に登場した最新モデルです。先代モデルからの進化を図り、新たな魅力が加わっています。
三代目グランド ヴィターラは、モダンで力強いデザインが特徴であり、優れた走行性能と快適性を追求しています。燃費の向上や環境にやさしいエンジンの採用、安全装備の充実なども行われ、より洗練されたSUVとなりました。
現在も販売されており、スズキのSUVラインアップの中核を担うモデルとして、幅広いユーザーに愛されています。
スズキの別車種を見る