自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

ルクラの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

ルクラの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 ルクラ
車名の由来 Large(大きさ、広さ)、Utility(使い勝手)、Comfort(快適さ)、Relax(くつろぎ)、Active(活発さ)の頭文字を組み合わせた造語で、「親しみやすく、広々とした快適空間、使いやすさと洗練された」イメージを表現。
ルクラのスペック・諸元表
全長 3395mm
全幅 1475mm
全高 1730mm
ホイールベース 2490mm
車両重量 870kg
燃費 -km/h
ルクラのCM動画
ルクラの経歴・歴史
初代ルクラ(2005-2010)
初代ルクラは2005年に登場しました。このモデルはダイハツ工業との共同開発による軽自動車としてリリースされました。コンパクトなボディサイズと室内空間の広さが特徴であり、燃費の良さと取り回しの容易さも評価されました。
2代目ルクラ(2010-2019)
2代目ルクラは2010年に発売されました。外観デザインが一新され、より洗練されたイメージとなりました。また、より快適な室内空間や充実した装備も特徴としています。燃費の向上や低排出ガス性能の向上にも取り組まれ、環境に配慮した車としても注目されました。
3代目ルクラ(2019-現在)
3代目ルクラは2019年に発売されました。よりモダンで個性的な外観デザインが採用され、幅広い層のユーザーにアピールしました。また、スマートなパッケージングと高い利便性も特徴としています。燃費効率や安全性能の向上にも取り組まれ、より快適で安心感のある軽自動車として人気を集めています。
スバルの別車種を見る