自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

WRX STIの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

WRX STIの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 WRX STI
車名の由来 STIはスバルテクニカインターナショナルの略。
WRX STIのCM動画
WRX STIの経歴・歴史
初代(1992年-2000年)
1992年に初代「WRX STI」が登場しました。WRX STIはスバルの高性能スポーツセダンであり、WRXをベースにモータースポーツでの競争力を高めるために開発されました。初代モデルでは2リットルの水平対向4気筒ターボエンジンを搭載し、高い出力とトルクを発揮します。さらに、専用のエアロダイナミクスやサスペンション、ブレーキシステムが装備され、優れた走行性能を実現しました。
2代目(2000年-2007年)
2000年には2代目「WRX STI」が登場しました。2代目では外観デザインが一新され、よりスポーティでアグレッシブなスタイリングとなりました。パワートレインには2リットルまたは2.5リットルの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、出力やトルクが向上しました。さらに、駆動システムやサスペンション、ブレーキなどのパフォーマンスパーツが強化され、さらなる高性能化が図られました。
3代目(2007年-2014年)
2007年には3代目「WRX STI」が登場しました。3代目ではよりスタイリッシュな外観デザインとなり、空力性能が向上しました。パワートレインには2.5リットルの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、より高出力とトルクを実現しました。また、ドライビングダイナミクスを向上させるためにシャーシやサスペンションの強化も行われ、よりスポーティな走りを追求しました。
4代目(2014年-現在)
2014年には4代目「WRX STI」が登場しました。4代目ではよりダイナミックな外観デザインが採用され、躍動感のあるスタイリングとなりました。パワートレインには2.5リットルの水平対向4気筒ターボエンジンが搭載され、高いパフォーマンスを発揮します。さらに、駆動システムやブレーキ、サスペンションなどのパーツが最新の技術によって強化され、優れた走行性能とコントロール性を実現しました。
スバルの別車種を見る