自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

レガシィ ランカスターの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

レガシィ ランカスターの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 レガシィ ランカスター
車名の由来 ランカスターは、イギリス・イングランド北部、ランカシャー州北西部の都市名に由来する。「LAN」は「活動的な」、「CASTER」は「砦」を表すケルト語。
レガシィ ランカスターのCM動画
レガシィ ランカスターの経歴・歴史
レガシィ ランカスター BG5/BG9(1994-1998)
初代レガシィ ランカスターは、1994年に登場しました。ワゴンボディスタイルを特徴とし、BG5型およびBG9型のモデルがありました。魅力的なデザインと広い室内空間が特徴であり、快適な乗り心地と高い走行性能を提供しました。
レガシィ ランカスター BH5/BH9(1998-2003)
2代目のレガシィ ランカスターは、1998年にリリースされました。BH5型およびBH9型のモデルがあり、先代モデルからさらに洗練されたデザインと改良された機能を備えていました。よりスポーティな外観と快適な装備が魅力であり、高級感と実用性を兼ね備えたワゴンとして人気を集めました。
レガシィ ランカスター BP5/BPE(2003-2009)
3代目のレガシィ ランカスターは、2003年に登場しました。BP5型およびBPE型のモデルがありました。より洗練された外観デザインと改良された内装が特徴であり、先代モデルよりも高い品質と快適性を提供しました。また、駆動性能や安全性能も向上させ、幅広い需要に応えるワゴンとして人気を博しました。
レガシィ ランカスター BM9(2009-2014)
4代目のレガシィ ランカスターは、2009年に導入されました。BM9型のモデルが存在しました。スバルの新世代プラットフォームを採用し、ワゴンとしての実用性と快適性を向上させました。また、燃費性能や安全装備も進化させ、より高いレベルのパフォーマンスと安全性を提供しました。
レガシィ ランカスター BRM(2014-現在)
現行のレガシィ ランカスターは、2014年以降に販売されています。BRM型のモデルがあります。よりスタイリッシュでモダンな外観と、豪華な内装が特徴であり、上質な快適性と高い機能性を提供しています。パワフルなエンジンや先進的なテクノロジーも搭載されており、ワゴンとしての魅力をさらに高めています。
スバルの別車種を見る