自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

WRX S4の車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

WRX S4の車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 WRX S4
車名の由来 S4は「Sports performance」、「Safety performance」、「Smart driving」、「Sophisticated feel」の4つの頭文字を掛け合わせたもの。
WRX S4のCM動画
WRX S4の経歴・歴史
初代(2014年-2020年)
2014年に初代「WRX S4」が登場しました。WRX S4はスバルのスポーツセダンであり、WRXをベースにより上級な装備や快適性を追求したモデルです。外観デザインはWRXと共通していますが、内装ではより高級感のある素材や装備が採用されました。パワートレインとしては、2リットルの水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、スバル独自のシンメトリカルAWDシステムと組み合わせました。
2代目(2020年-現在)
2020年には2代目「WRX S4」が登場しました。2代目では外観デザインが一新され、よりダイナミックでスポーティなスタイリングとなりました。内装もアップデートされ、より高級感と快適性が追求されました。パワートレインには2.4リットルの水平対向4気筒直噴ターボエンジンを搭載し、高い出力とトルクを発揮します。駆動システムにはスバル独自のシンメトリカルAWDが採用され、優れた走行性能と安定感を実現しました。
スバルの別車種を見る