自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

プレオ ネスタの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

プレオ ネスタの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 プレオ ネスタ
車名の由来 ネスタは、「NEW STAR」の意味を込めた造語。
プレオ ネスタの経歴・歴史
初代プレオ ネスタ(2008-2010)
初代プレオ ネスタは2008年に発売されました。プレオの派生モデルとして位置づけられており、よりスポーティなデザインと装備が特徴でした。ネスタ専用のエアロパーツやスポーティな内装が与えられ、走行性能の向上も図られました。
2代目プレオ ネスタ(2010-2016)
2代目プレオ ネスタは2010年に登場しました。プレオの一部改良モデルとして位置づけられており、より洗練されたデザインと快適な装備が提供されました。また、燃費効率や安全性能の向上も図られています。
3代目プレオ ネスタ(2016-現在)
3代目プレオ ネスタは2016年に発売されました。プレオの特別仕様車として位置づけられており、よりスポーティな外観と快適な装備が特徴です。スポーティなデザインや専用の内装アクセント、スポーツサスペンションの採用などが行われ、より走りの楽しさを追求しています。
スバルの別車種を見る