自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

BRZの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

BRZの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 BRZ
車名の由来 Bはボクサーエンジン (Boxer Engine) 、Rは後輪駆動 (Rear wheel drive) 、Zは究極(Zenith) を意味している。
BRZのスペック・諸元表
全長 4240mm
全幅 1775mm
全高 1300mm
ホイールベース 2570mm
車両重量 1190kg
燃費 -km/h
BRZのCM動画
BRZの経歴・歴史
初代(2012年-2020年)
2012年に初代「BRZ」が発売されました。BRZはスバルとトヨタ自動車が共同開発したスポーツカーであり、スバルブランドで展開されました。コンパクトなボディと後輪駆動のシステムを特徴とし、優れた操縦性と楽しい運転体験を提供しました。パワフルな水平対向エンジンとバランスの取れたシャシーが評価され、スポーツカーファンから高い支持を得ました。
2代目(2021年-現在)
2021年には2代目の「BRZ」が登場しました。新世代のBRZはよりスポーティなデザインとなり、ボディ剛性の向上や重量の軽減などの改良が行われました。また、エンジン性能や走行性能の向上にも取り組まれ、よりスリリングな運転体験を提供します。さらに、最新の安全装備や快適性向上のための内装のアップデートも行われています。
スバルの別車種を見る