自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

デックスの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

デックスの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 デックス
車名の由来 器用さや機敏さを意味する、「Dexterity」からの造語。スピーディーさやスマートさをイメージしている。
デックスのスペック・諸元表
全長 3800mm
全幅 1690mm
全高 1635mm
ホイールベース 2540mm
車両重量 1060kg
燃費 -km/h
デックスのCM動画
デックスの経歴・歴史
デックス (2008年 - 2012年)
スバル自動車が販売していた軽自動車のモデルで、初代デックスは2008年に登場しました。コンパクトなボディにスライドドアを備え、乗降や荷物の積み下ろしを容易にすることができました。車内は広々とした空間を提供し、多彩なシートアレンジが可能でした。また、燃費性能も高く、使い勝手の良い車として人気を集めました。
デックス (2012年 - 2018年)
2代目デックスは2012年に登場しました。外観デザインや内装が一新され、よりスタイリッシュで洗練された印象を持っていました。パワートレインには1.2リットル直列4気筒エンジンが搭載され、スムーズな走行性能と燃費の良さを実現しました。また、安全装備や快適性も向上し、さらに使いやすくなりました。
スバルの別車種を見る