自動車やバイク、トラックなどの車名の由来一覧|由来DB

NEW車名の由来を一覧にまとめた「由来DB」がオープンしました。

スバル

インプレッサWRX STiの車名の由来

スバルは、富士重工業が展開する自動車製造部門のブランド名。

富士重工業そのものを指す固有名詞として使用されることも比較的多いほか、同社の軽飛行機であるFA-200の愛称「エアロスバル」として、自動車以外に使われた例もあります。
ちなみに、2016年5月に、社名をブランド名に合わせる形となる「株式会社SUBARU」への社名の予定が発表され、株主総会にて承認されたため、2017年4月1日からは社名・法人名もSUBARUとなります。

インプレッサWRX STiの車名の由来
タイプ 自動車
メーカー スバル
車種名 インプレッサWRX STi
車名の由来 STiはスバルテクニカインターナショナルの略。
インプレッサWRX STiの経歴・歴史
インプレッサWRX STi
インプレッサWRX STiは、スバル自動車が製造・販売する高性能スポーツセダンのバージョンです。以下にインプレッサWRX STiの主なバージョンを示します。
初代(1994年-2000年)
初代のインプレッサWRX STiは、1994年に登場しました。このモデルは、スバルがFIA世界ラリー選手権(WRC)に参戦するために開発されたホモロゲーションモデルであり、ストリートユースにも販売されました。初代モデルは2リットル水平対向ターボエンジンを搭載し、四輪駆動システム「スバル・シンメトリカルAWD」を採用していました。
2代目(2000年-2007年)
2代目のインプレッサWRX STiは、2000年に登場しました。このモデルでは外観が一新され、よりスポーティで攻撃的なデザインとなりました。エンジンは2リットル水平対向ターボエンジンが搭載され、最大出力やトルクが向上しました。また、高性能モデルとして「WRX STi Spec C」が追加され、軽量化やパフォーマンスの向上が図られました。
3代目(2007年-2014年)
3代目のインプレッサWRX STiは、2007年に登場しました。このモデルではデザインが一新され、よりダイナミックでスポーティな外観となりました。エンジンは2.5リットル水平対向ターボエンジンが搭載され、最大出力やトルクが向上しました。さらに、様々な高性能パーツやチューニングが施され、よりスポーティな走りを実現しました。
4代目(2014年-現在)
4代目のインプレッサWRX STiは、2014年に登場しました。外観デザインが一新され、よりダイナミックで迫力のあるスタイリングとなりました。エンジンは2.5リットル水平対向ターボエンジンが搭載され、最大出力やトルクが向上しました。さらに、高性能なブレーキシステムやサスペンションなどが採用され、コーナリング性能や制動性能の向上が図られました。
スバルの別車種を見る